サントリー武蔵野工場見学。

070915_14280001

ども。

暑いねー。
こうも暑いと、ビールが美味いね。

さて、本当に美味いビールを飲む為にサントリー武蔵野工場へ。

そーいや、一年前に行ったときはお休みだった・・・。


久しぶり~。


070915_14300002


キリン工場も行ったけど、やっぱサントリーが好きだな。

おいらはモツルが大好きでね。


070915_14340001


モンドセレクションですね。


070915_14340002

売店ではいろいろ売ってる。

070915_14350001

ビール漬け、ちょー気になる。


070915_14380001

ジャッキも欲しい。

070915_14380003


迷うね~。


070915_14390001

サントリーバス。


あれ?
デザインが変わった?


かつては黄色だったハズ・・・

070915_15100001


おねーさんが説明してくれる。

070915_15120001

麦芽。


甘くて美味い。

070915_15220001

ココでビールのミニラボらしい。


070915_15350001


ココで缶ビールにするらしい。


070915_15540001


いよいよ、試飲です!!

070915_15420001

まずはプレミアムから。

070915_15420002

泡がくりーみー。

070915_15440001

出た!
エンジェルリング!!

070915_15460001

モルツをいただく。


070915_15460002

美味い!
グイグイ飲める。


070915_15530001

〆はプレミアムで!


出来立てビールかつプロが注ぐから、美味いに決まってる。

最高・・・。

070915_16120001


う~ん、満足。


また来夏にきま~す。

ふくちゃむ@モルツ最高

| | Comments (4) | TrackBack (0)

武蔵野ビール工場が・・・。

060910_18300001


ども。

うーむ、なんか日々秋っぽくなってくね。

この夏やり残したことはないだろうか・・・。


・・・ある。


キャンプに行ってない。
BBQやってない。
海もいってねーなー・・・。


来年だな、また。

そして、サントリー武蔵野工場への表敬訪問もまだだ。

ちょーど調布まで用事があったので、
そのまま府中に向かう。


ほぼ一年ぶりの訪問。
キリンの工場は2月に行ったのかー。
時の経つのははえーなー。

渋滞を抜けて、到着・・・。


工事らしく本日の工場見学はお休みらしい・・・。

明らかに落胆したおいらを気遣ってか、
受付のおねーさんが「優待券」くださった。

月内に再度府中にいかねば・・・。

ふくちゃむ@運わりー


| | Comments (1) | TrackBack (0)

碑文谷 大黒屋。

060218_12590002

ども。


今日は、お仕事しなきゃいかんのだが、
猛烈に遊びたい衝動が・・・。


ってことで、
まずは、目黒の碑文谷へ。


お米屋さんが経営してる麦とろ専門店がある。
大黒屋。

060218_13000001


ダイエー旗艦店の碑文谷店の近く。

目黒通りをはさんで向かい側にある。


ダイエー碑文谷店はよく通ったな~。
しみじみ・・・。


060218_13020001


店内はこんな感じ。


雰囲気はイイ。
女性が好きそうな内装だ。

060218_13130001


定食は数種類ある。

いわし煮とかかじき焼きとか。
たしか、海老フライもあった・・・。

ちょっと迷ったが、
これにした。

なんだっけな・・・。
鮭ととろ定食??

忘れた。


味噌汁を豚汁に変更した。
+100円。


たぶんこれで1,700円くらい。


お酒を飲まなければ、2,000円もあれば
けっこうおなかいっぱいになるハズ。


060218_13130002

豚汁。


具沢山で美味い。

060218_13130003


鮭の粕漬焼。


かなり美味い。


大黒屋は、全体的に味は薄めだが、
出汁が効いているのか、味に深みがあるので
全然気にならない。


060218_13130004

とろろ汁。

出汁がすげー。
美味すぎる!


ちょっとした衝撃があった・・・。

060218_13140001


麦ご飯。


さすがお米屋さん。
ご飯は、かなり美味い。


060218_13140002


とろろをかけると・・・。

ああああああ・・・。


なんて美味いんだ・・・。
美味すぎる・・・。

060218_13160001


付け合せだけど、
相方には野菜が。


なかなか美味い。


060218_13160002


おいらには、ひじき煮が。


美味い。

付け合せは、都度違うのかもしれんな。

デザートを食べようと思ったけど、
けっこうおなかいっぱいで無理だった。


次回は、豆腐ムースを食べなきゃ。

060218_14430001


さて、碑文谷から横浜の生麦に移動。


KIRINのビール工場に!

ビール解禁したからには、美味いビールが飲みたいのだよ。


本当はサントリー武蔵野工場に行きたいのだが、
今日は忙しいのでね・・・。

060218_14440001


今日は寒いね。


夕飯は温かいもん食べたいな。

060218_15370001


一通り見学しましたが、
サントリー武蔵野工場の方が、すごい!ってのが、率直な感想。


やっぱビールはサントリーだよな。

ラガーを頂きました。


美味い。
泡が素晴らしいね。


060218_15390001

エンジェル・リング。


美味いビールの証だ!
素晴らしい。

060218_15420001

15日に発売した円熟の試飲。

・・・。


やっぱしビール飲んだあとの発泡酒はあんまし美味くないなー。
仕方がないけどね。

060218_15470001

一番搾り。


当然ですが、美味いです。

ラガーの方が苦味があって好きだな。


060218_16000001

いやー、酔ってしまった・・・。


最近、飲んでないから
アルコール耐性が弱い。

060218_16010001

敷地内には
レストランもあるらしい。


060218_16030001


記念写真も撮れるらしい。


いやー、イイ気分じゃ。
帰りのクルマでは寝てしまった・・・。


060218_17590001


こんだけ飲ませてもらってそのまま帰れないので
チーズを買ったのだよ。


小岩井農場ってKIRINのグループ会社なんだってね。


060218_17580001

大黒屋でお米を精米してもらった。


特別栽培米ひとめぼれ。


「特別」ってのがなんか美味そうじゃない?
今夜食べます。


そーいや、今夜は日本代表の試合があるね。
とりあえず2TOPだろうな。
前回の1TOPは失敗だったからね。


佐藤-駒野を見せてくれよ~。

試合会場のエコパは、2002W杯のドイツ-カメルーン戦を観戦したんだけど
なかなか良いスタジアムだよね。


けっこう歩いたけど・・・。

ふくちゃむ@必ず勝ってくれ!


| | Comments (24) | TrackBack (0)

キリンビール工場・・・。

050815_13470001

どーも。


本日も殺人的な暑さですね。。。

ジムに行こうと思いましたが、
絶対に、死んじゃう・・・って確信したのだよ。

ってことで、
鶴見にあるキリンビール工場に行くことに。


おいら、本来、サントリー至上主義でありますが、
今年の夏も、キリン様より「勝ちT」を当選頂いた為、
こりゃ現場の工場の皆さんに「ご挨拶」が必要だろうと、
兼ねてより思っていたワケでございまして・・・。


・・・。
定休日でした・・・。


この暑さ・・・。
作りたてのビアはさぞかし美味いだろうな・・・、
と、想像しながら運転してた為、
その脱力感たるや・・・。


急遽、赤レンガ倉庫に、アイスを食べに行くことに。
横浜はあんまし混んでなくてイイね。
都内はどこ行っても、渋滞だからね・・・。


しかしよー、
赤レンガ倉庫って、どう頑張っても、
30分くらいしか時間を潰せないよね。


けっこう繁盛してるけど、皆さん、何して過ごしてるんだろう・・・?


050815_16450001

050815_16560001

050815_17000001

本日は、親友デビルが、
「OSが立ち上がらない!!!」
って持ち込んできたモバイルのデータ抜き取り作業が。


2.5インチHDDからデータを抜き出す為の機材を
アキバで仕入れてきました。


最近は、便利なヤツがあるもんだね~。
しかし、HDDが生きているといいけども・・・。


050815_17070001


お!
認識した!
HDDは、生きてるぞ!

>デビルへ
原因はわかりまへん。
デバイスが逝っちゃったんだと思います。

外付けHDDを持参してくれ。


ふくちゃむ@もーすぐ夏休みも終わりだ・・・

| | Comments (5) | TrackBack (0)

武蔵野ビール工場見学。

050806_15360001


どーも。


今朝は、
二日酔いです。

けっこう飲んだからな・・・。


会社カバンを開けたら、
中から、ウイスキーのボトルが・・・。

ほぼ満タンなヤツが、1本、出てきました。。。


記憶がない・・・。
覚えもない・・・。


コレは、誰のウイスキーですか・・・?


いやー、しかし、今日も暑いね。
すっげー暑い。

毎日、ビールばっかし飲んでますよ。
非常にお世話になってます。


うむ。
ってことは、日頃の感謝を込め、ビール工場に「ご挨拶」に行くベキだな。


サントリー武蔵野ビール工場へ。
一年ぶりの訪問。

050806_15410001

お!
ビール工場行きのバス。


050806_15430001


ビールは、92%が水です。

ってことで、
サントリーは、「天然水」にコダワっているのだよ。


まー、おいらは、基本的には、
サントリー系しか飲まないなー。
家では。

勝ちT」欲しさに、キリンを飲みまくった時期もあったけど・・。


050806_16150002

「麦芽」


食べて見ると、ほんのり甘い・・・。


麦芽を粉砕した「麦芽ジュース」に、
ホップ、酵母を加え、発酵させる。
酵母が、糖分を食べ、アルコールと炭酸ガスを生成する。

コレを熟成させて完成!


050806_16500001


武蔵野工場の丹沢水系

京都工場の天王山京都西山系

利根川工場の赤城山系

九州熊本工場の南阿蘇外輪山系


のそれぞれのビールの飲み比べ・・・。


ほとんど一緒だけど、若干味が違いますな。
「のどゴシ」というか。
すごく若干・・・。


おいらは、赤城山系が好き。


育った環境に近いからかな?


050806_16410001


いやー、すっげー美味い・・・。


まず、温度が素晴らしい。
すごく冷えているんだけど、
冷えすぎてないっていうか・・・。


泡もイイ感じにクリーミー。

超美味い。

050806_16530001


ザ・プレミアムモルツ

モンドセレクションにおいて、
ビール部門で日本初の最高金賞を受賞した最強ビール。


あまりの売れ行きで販売が停止されていたんだけど、
8/4から再開するらしい。


まー、そんな状況なので、わざわざ工場まで飲みにきたのだよ。
これが、本日のメインです。


・・・素晴らしいね・・・。


「濃い!!!」
って感じ。


美味いなー。

しかし、往復での驚異的な渋滞を考えると、
そう何度も来る気には、なれんなー。

ふくちゃむ@昼間から飲むビールは、美味いなー


| | Comments (4) | TrackBack (0)